人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心房細動を患って  カテーテルアブレーション

昨日、12月1日(日)退院しました。


入院までの経過は⇩

https://becomeway.exblog.jp/239693377/


さて、持続性心房細動と診断され、
町医者で、不整脈を整える薬を処方されてましたが効果なし。
そんなことで、今回、
田舎ではできない カテーテルアブレーションって手術を受けるため、
入院することになりました。


腎がんの摘出手術や、胆石のため胆のう摘出術を受けた経験のある私は、
今回、少し甘く見てました。
でも、やっぱり心臓は怖い。
日に日にそう思うようなってきましたが、

すでにスケジュールを入れてて、
11月27日の入院の
前々日は、温泉地で接待の忘年会で泊り。
前日は、神戸へ会議出張でビジネスホテル泊り。と、
入院前2日間、外泊という普通では考えられない行動してしまいました。

当然、両日ともお酒が入りましたが、
それぞれビールをコップに2杯、
日本酒はわかんないけど、おちょこに5杯くらいかな。


●27日 入院初日

10時に病院到着。
私は出張先のホテルから車で、
妻は自宅から車で、病院ロビーで待ち合わせる。
手続きを済ませて、4人部屋のベットに案内されて、
設備や規則の説明を受けたり、
パジャマや入院の日用品レンタルの申し込みして。

11時ころ
パジャマに着替えて、
血圧や体温、点滴用の器具を装着と、血液検査のため採血。
それと、若い看護士さんに、鼠経部あたりの毛をきれいに剃られた。
あそこには、ちょいとガーゼ乗せて。
いよいよ。始まる。
血液検査は、血小板の減少が気になる。(普段から数値が低い)
それと、昨夜のアルコール出たりしないよな?
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_10270762.jpg

午後、経食道心臓超音波検査をするので、お昼は抜き。
ベットでスマホで暇つぶし。

この検査は、心臓のすぐ後ろにある食道側から心臓を観察するため、通常の心臓超音波検査では見えにくい場所やより詳細な観察ができ、特に心臓の弁の状態や心臓の中に血栓(血の塊)などの異常構造物がないかについて調べるそうです。


15時前、検査室へ。
胃カメラとほぼ同じ状態ですが、
点滴で、麻酔が入ってたようで、知らないうちに終了。
たぶん検査開始して15分も経ってなかったような。

いろんな検査があるもんだ。
優秀な方がいろいろ考えられるんでしょうね。


16時頃
シャワーした。
髭剃りもちゃんとしてくださいね。って。
ついでに、鼠経部も剃りなおしておいた。
きれいにしておかないと、テープはずすとき大変だそうだ。


16時半頃
息子夫婦も来院。6ケ月の孫も連れて。
その後、主治医の先生から、
アブレーション術や、リスク、入院治療計画などを聞く。


外も暗くなったころ、
息子夫婦は、嫁の実家へ。妻は娘のアパートへ。

もう、ここからは、
スマホタブレットかテレビしかないです。
27日、初日の食事
心臓職だけあってチョー薄味です。
けど、ごはんはけっこう入ってます。
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_10584647.jpg
●28日 手術日当日

今日は、朝から絶食です。
朝に薬を飲むために水のみ許可です。

看護士さんが、お通じは・・・と何回も聞いてきます。
ここまでの不規則な食事ででません。

12時50分
予定どおり、手術室へ向かいました。

台に自分で上がって仰向けになったら、
何人もで、よってたかって、
あちこち、器具をつけたりざわざわでした。

手術は、カテーテルアブレーション。
左心房と肺静脈の間に電気を流しやけどをつくることで、肺静脈から発生する刺激を心房に伝わらなくする治療(肺静脈隔離)です。心臓の一部にやけどを作り、心房細動を根治する手術療法

説明を受けた時の写真と似たようなものをネットから引用しました。
            君津病院さまHPから拝借⇩
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11174728.jpg
説明では、信号を出しているところを特定しながら、80個ほどに50℃の熱でやけどを負わせる治療を施すようでした。

17時半過ぎに目を覚ましたので、ほぼ予定どおり終了したようです。


そのあと、集中治療室で、右足固定されて安静で経過観察。
妻と息子が待っててくれてました。
全身麻酔だったので、最初はボーッとしてましたが、
身体を開いてない分らくらく。
ここを出られるのが翌日11時と聞いて、
その時間までずっと寝られるわけないしなにするよ〜。


家族も帰り、
独りになって会話もない。
時計と1時間に1回自動で測定する血圧、脈の数値とにらめっこ。


●29日 術後翌日

朝、なんと集中治療室で朝食。こんなとこで食べていいん?
食べたら点滴はずせるらしい。

11時 部屋へ帰りました。

ここからまたスマホ、テレビ、食べる。が日課です。

  29日お昼
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11363284.jpg
 29日夜
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11372898.jpg
30日朝
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11380700.jpg
30日昼
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11383922.jpg
30日夜
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11384904.jpg
12月1日朝
心房細動を患って  カテーテルアブレーション_a0333431_11431226.jpg
●12月1日
退院の朝、10時に妻が迎えに来ることになってる。
その10分前
移動式の心電図計と血圧計をもった看護士さん3名かかりで、
測定されました。
不整脈がでてると・・・・。

入院中ずっと装置を付けているけど、今朝、異常を示したので、
主治医と連絡して、取りに来たらしい。

アブレーション術の影響で、一部心臓内の炎症や、生活環境で、
不整脈が発生することもあるが、一時的なもののときもある。
とは、聞いていたものの、


なんかショック。。。。

ショック隠せません


でも、ここにいても仕方ないので、
退院しました。



うちに帰っても、脈は乱れぱなし。


けど、昨夜、寝る前は正常に。
今朝も、今のところまで正常です。


これから先、脈に一喜一憂させられそうです。


なにせ、持続性心房細動って、
1回のアブレーションで完治は、60%程度と聞いているので。










by becomeway | 2019-12-02 11:56 | 病気