人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園しててストレスのたまること・・・

GWもあと2日、
休みが過ぎるのは早いものです。

さて、さて、
ひとりで、好きなよ〜に始めた家庭菜園。
自然の中で心洗われながら楽しんでいるわけですが、
ストレスを感じるときがある。


失敗して、収穫に至らなかったとき。


いいえ違います。
自然相手なので、天気や植物はウソつきません。
すべて自分の愛情が足らなかったんです。


でもでも、そんな中でも、


芽が出ない。
ストレス溜まりますねぇ。

まして、出ない原因がわからない。
菜園しててストレスのたまること・・・_a0333431_08263657.jpg
20日ほど前に播いたニンジン。
丁寧に管理したつもりだが、
ポツポツとしか出てこない。

今、アップした画像見て気がついたが、
この種、通常より発芽率低い。と書いてある。


実は、昨日、みんな起こして、
安納芋を植えた。

そして、別の場所に再度播き直ししてみた。
けど、低いのなら同じことかも・・・。
菜園しててストレスのたまること・・・_a0333431_08312414.jpg


水やりを欠かさず、土を湿った状態に保ちながら、
土の中の様子がわからない。

けっこう、ストレスですよね。



















by becomeway | 2017-05-06 08:34 | 菜園