人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の予感 今日の農作業

今朝から、台風の影響と思われる風が吹いてて、
風がないよりはマシだけど、
なんせ暑い。
暑い。

おそらく今日も軽く37℃超え?

今朝6時から10時半でギブアップしました。


今日の課題は、台風とお盆。

月火で来ようとしている台風に備えて、
トマトやピーマン類、オクラ、モロヘイヤなど、
倒れやすいものに倒伏防止の処置をした。

次に、お盆対策。
お墓参りされる方に、恥ずかしところ見せられないので、
草刈りと残渣の後始末しました。
ついでに、無茶苦茶にツルを伸ばしたかぼちゃ類も、
一部引っこ抜いてきれいにしました。

隣のおばちゃんに、
もったいない。って言われながら・・・・。

始末したツルについてたカボチャはこれ
坊ちゃんカボチャ
台風の予感 今日の農作業_a0333431_16595996.jpg

本来ならサラダで食べるはずだったが
完熟したコリンキー。過熱しても食べられる。
台風の予感 今日の農作業_a0333431_17023017.jpg

あと、西洋かぼちゃが残ってるのと、
沖縄のウリ、モーウィだったけ❔
が、入り乱れてる。

先ほど、
キャベツ、カリフラワーやサラダ菜、トレビスの
一発目を播きました。
本番は、お盆過ぎてから播くつもりです。





by becomeway | 2017-08-06 17:07 | 菜園