人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすいらーくの「つなぎ」を考える

まず最初に、間違ってたらごめんなさい。

今月の優待銘柄<3197>すかいらーくを検討してみる。



優待権利落ちを前に、
筆頭株主の米投資会社ベインキャピタルが、
保有する2550万株の売り出しを実施すると発表して急落した。


私にとっては、いくら優待がよくても、
1,000株(170万)も保有したくない。 怖くて保有できない。


今は、100株保有の弱小株主。

で、目いっぱい優待もらうために、
900株現物買うよりも、900株つなぎ売りのほうがリスクないような。

SBI証券一般信用だと
手数料 スタンダードプラン         1,354円
貸株料 1,700円×900株×3.9%×5/365日  約818円

と、2,000円ちょっと。
買い方によればさらに安くなるし、
今日の終値より5円ほど下なら2,000円までの費用で済む。
つまり、NISAの100株の配当金で
手数料がおおよそ賄える。



楽天なら14日信用なので、
日数が若干多くなると割高になるが、
1日定額プランで、他銘柄と一緒にすることで、
それに近い手数料までなる。

優待拡充して、
一般信用枠も飛ぶようになくなるかと思ったら
そうでもなく、いつまでも残ってるし・・・。


今回は、楽天で、明日1,000株つなぎになるので
SBIは別のもの狙おうと思ってますが、
権利落ち後、とんでもなく下がるようでしたら、
もう少し現物増やすかもです。

けど、短期的な下げで、
手厚い優待で下げは限定的だと思うのですがね。



コメントくださった八丁堀さん どないでしょ。

かすいらーくの「つなぎ」を考える_a0333431_21561619.jpg






by becomeway | 2017-06-19 22:02 | つなぎ売り