人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで

自家野菜のみでつくるスムージーの記録です。

仕事から帰宅して、畑行って食材あつめるのも
暗くておっくうになる。
朝は朝で、雑草についた露で足元が汚れるし。

なかなか面倒になってきました。


さて、

10月11日(火)  朝
陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで_a0333431_07442536.jpg

●モロヘイヤ   6本分の葉っぱ
●ピーマン    2個
●ヤングコーン?  1個

トウモロコシの株を始末してるとひとつついていたので、
もったいないので毛の含めて丸ごと使用。
モロヘイヤも種がつきはじめました。
6本分の葉っぱなんて記してるけどずいぶん量が減りました。


10月12日(水)  朝
陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで_a0333431_07483156.jpg

●リーフレタス   10枚
●万願寺とうがらし  2個
●桃太郎トマト(冷凍) 1個

この日は畑に出ず、冷蔵庫のあるもので対応した。
トマト丸ごとを冷凍してるものを利用した。
普段は妻が料理に使うのですが・・・
冷凍がそこそこ融けてから砕きます。 久しぶりのトマト参加。



10月13日(木)  朝
陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで_a0333431_07534319.jpg

●サラダ菜   8枚
●モロヘイヤ  5株分の葉っぱ
●ピーマン   1個

きれいな色の青汁です。
このパターンは苦くなく飲みやすい。



10月14日(金)  朝
陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで_a0333431_07561516.jpg

●にんじん間引き菜  2株
●サラダ菜      5枚
●モロヘイヤ   6本分の葉っぱ  

この日は出張なので少し遅れて出るので食材探しに畑へ・・・。
ニンジンの葉っぱは成長が進むにつれて匂いがきつくなります。



10月15日(土)  夜
陽が短いのと、濡れるのと。 10月15日まで_a0333431_08004042.jpg

●ビタミン菜   2株
●イエローピーマン  1/2個
●ピーマン(完熟)  2個

ビタミン菜が収穫できるようになりました。
量的には少ないですが新規食材参加です。
この日は、神戸泊りでしたので、朝はなし。帰宅して飲みました。





この週は、
帰宅時間が遅かったせいもあって、朝のみのスムージー。
さらに、お昼はすべて外食だったこと、
金曜の夜は神戸三ノ宮で飲んだ飲んだぁ。

反省のしなきゃ。の1週間でした。


今日は地区の秋祭りです。
今日だけ飲んで、
来週は禁酒します。。。。ボソ














by becomeway | 2016-10-16 08:08 | 健康