人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにやらどこかで、ぷちぷち鳴ってる

9月11日 快晴です。
もう今日は、外出も、農作業もせず、
家の中でごそごそです。

裏庭で、
植え付けのために、にんにく種の準備した。

そのあと、
トレーに2回目の白菜、キャベツ、サラダ菜、リーフレタス。
菜の花の種を播いた。

この間、約2時間・・・。
なにやら、どこかで
プチプチって不定期に聞こえてくる。
不気味だと思いつつも、作業を続けていたが、
耳を澄ませて、
判明しました。

出所は、ここ⇩
なにやらどこかで、ぷちぷち鳴ってる_a0333431_12592131.jpg
母親が、ごまの株をひろげています。
ごまの房が弾ける音でした。
暫く、暑いのに観察です。

「ぷち」の瞬間を目撃したくって!!

もう、ほとんどの房が開いてますが、
まだ青い房とにらめっこ。
10分ほどにらめっこして、瞬間を目撃しました。

ぐだらなさ過ぎて、書き込みできません。
で、午後からはお昼ねタイム。


夕方、昨日播いたところへ水やりしてこようと思ってます。
今日はこれでおしまい。
また1週間が始まります。








by becomeway | 2016-09-11 13:05 | 菜園