人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業

いい天気でした。
今日は、地区の運動会。
小指のケガで欠席したいところだが、
田舎のご近所付き合いは大切です。
自分の与えられた種目はきっちりと済ませてきました。

朝最初の種目で午前中は終わりなので、
早々に帰ってお昼まで農作業することにしました。
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16280493.jpg
ネットで注文してたにんにくの植え付けを済ませた。
秋田から、ホワイト6片。
種用ではなく食用のようでしたが、
『1週間もしたら芽が出てくるのでお早めに消費されるか、
冷凍保存してください。』と書かれていたので、
植えてみることにしました。
大きな粒です。
食べてもおいしそう。
これで全部で800穴くらい植えたことになる。


あとは、畝周りの草取りと、ちょうちょの卵落とし。
少し雑ですけど、
早めにしておかないと、
あとが大変。

9月5日に植え付けた苗ものと、播いた種子のその後の経過をアップしとく。
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16405889.jpg
ブロッコリー。
ここ、トマトのあとなので、
落ちたトマトの果実から芽が出てきてます。
支柱の向こうにはブロッコリーとトマトの混植状態です。
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16453636.jpg
キャベツ。
ちょうちょがチラチラ飛んでます。
これから青虫つぶしが忙しくなります。
とりあえず、葉の裏についてる卵は落としておきましたが・・・。
収穫まで全く無農薬で管理するのは大変です。
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16483586.jpg
レタス。
生育早いです。順調。


あと、種は、
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16495192.jpg
かぶら。
素晴らしい秋晴れの中、運動会と農作業_a0333431_16502205.jpg
青首大根。
あっ、丸大根撮るの忘れた。
まぁ区別つかないけど。


この連休中に、キクナ・ほうれん草を播きます。
このあたりの地域では、
9月のうちにこれらを播かないと路地では収穫できない。って言われてる。


あと、白菜も植えなきゃ。
植える苗になるまでもう少し。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









 

by becomeway | 2015-09-20 17:04 | 菜園