人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚にも論理的思考力

これまで思考や推論を伴う「認知能力」がないとされてきた魚類に、
論理的な思考力を持つことが実験で明らかにされた。

「AがBより強く、BがCより強ければ、AはCより強い」という論理的思考ができるか調べた。
ジュリドクロミスという熱帯魚は、個体識別能力があり、
弱い個体は強い個体に対して「逃げる」「体を傾けて震わせる」などの劣位行動を示し、
力関係の順位付けをしていることが知られている。
実験では、体長が同程度のオス同士を戦わせ、
勝った方をB、負けた方をCにグループ分け。
次にBと戦ってAが勝つ様子をCグループの個体に見せた後、
CとAをガラス越しに対面させたところ、
Cの12匹のうち11匹が劣位行動を見せた。         ヤフーニュースより抜粋 


魚のように小さな脳でも高い情報処理能力があることが示されたそうです。
魚にも論理的思考力_a0333431_22440220.jpg
      頭のいい ジュリドクロミスっていう熱帯魚。凛々しい顔してるやん。

これくらいの論理的な思考できないヒトもいるのにね。

でもこの暑さ。
論理的思考能力を失いそうです。

株、
なかなか売り時が難しいです。
少し整理したいが、
うまくいかない。
今日の持ち株 -0.16%



明日はつきあいゴルフ。 この暑いのに、よくやるよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









by becomeway | 2015-08-03 22:56 | 暮らし