人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みしょうかんの続きのお話

先日のブログで、
ネットで注文した愛媛のみしょうかんのことを書いた。

ふた箱(14キロ)も届いたので、
母親へ届けた。
母の日には少し早いし。
それにしては見てくれが悪い。が、

それよりも、もっと重要な問題が・・・・

美生柑(みしょうかん)
 「河内晩柑(かわちばんかん)」。地域によっていろいろな名称が付けられています。愛媛県産のものは「美生柑(みしょうかん)」や「宇和ゴールド」「灘オレンジ」「愛南ゴールド」など複数の呼び名で流通。熊本県では「ジューシーフルーツ」、鹿児島県では「サウスオレンジ」と呼ばれることも多いようです。ちなみに「河内晩柑」の名前は、熊本県河内町の地名と、遅い時期に熟す晩生(おくて)であることが由来です。

 大正時代に熊本県河内町の西村徳三郎氏の庭で発見された柑橘です。起源は明らかではありませんが、ブンタンの血を受け継いでいると考えられています。

果皮が黄色くなめらかで、果肉は多汁でやわらかくソフトな口当たり。さわやかな香りを持ち、ジューシーで上品な甘酸っぱさが味わえます。果重は250~450gくらいと比較的大きめ。風味と外観がグレープフルーツに似ていることから「和製グレープフルーツ」ともいわれますが、グレープフルーツのような苦味はなく、酸味も強くありません。

さてさて、問題です。

うちの母は、
高血圧の薬を飲んでまして、
私が、「和製グレープフルーツ」だと言ったら、
食べられない と言い出しまして。

確かに、グレープフルーツジュースと薬を摂取すると効果に影響する。
ってことは聞いたことあるけど、
これもそうなん?
ある人は「ブンタン」もだめだ。と言われた。
前述したように「ブンタン」を受け継いでいるようですね。


食べちゃだめなの?
どなたか 教えてください。

まぁ、無理に食べなくていいか。

みしょうかんの続きのお話_a0333431_23152155.jpg





by becomeway | 2015-05-03 00:01 | 暮らし