人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川へ野菜を採りに・・・

晴れが続くので、趣味の菜園は、作業が捗るが、
なんせ、水やりが大変。

最近は、出勤前にして、
土日は夕方にたっぷり時間をかけて。


布のポットに栽培しているサラダ菜とサニーレタスは、
土がすぐ乾くので、夕方も辛そうにしてる。


そこで、こんなことを思いついてみた。


前の小川で、栽培してみてはどうだろうか。 と。
こんな感じ。
川へ野菜を採りに・・・_a0333431_18233088.jpg
この画像は、やや深いところに置いたが、
底がスレスレに浸かる程度にならして、
置いておけば、根も腐ったりしないじゃないかな。
ひとまず実験開始です。

明日の朝、スムージーの材料を、
川へ収穫に出かけます。

ヘンです。






土日の農作業を記録しておく。

・ビワの袋かけ
・桃のアブラムシ防除のため殺虫剤散布
・ゴーヤの残りとモロヘイヤを定植
・カイランとサラダ菜を定植
・畝が余ったので地下播きも
・かぼちゃ類にウリハムシ対策のネット掛け
・ひたすら水やり
・ひたすら草取り
・3回目トウモロコシ播種(お盆頃収穫用)
・2回目枝豆播種(8月上旬収穫)

今年は、ネキリムシの被害がない。
なので、定植と同時の粒剤散布をなにもしてない。
けど、アブラムシが多い。








by becomeway | 2017-05-21 18:39 | 菜園