人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後が一番しんどかった

今日でGWはおしまい。
ショウガを植えるのと、桃の袋掛けしようかと思ってたのですが・・・。


朝、畑に異変が・・・

何者かが侵入して、畝を荒らしてる。
ミミズや小動物を物色してたようだ。

大きな被害はありませんでしたが、
トウモロコシ苗が、ひとつ潰されてた。


夕方、わかったのですが、たぶんタヌキです。


荒らされた畑。
実は、動物除けの網がボロボロのままなんです。
まず、ここから整備しなきゃ。

で、行動開始。


まずは、じゃがいもの施肥&土寄せ。
途中、末っ子の娘がアパートへ帰るので見送って・・・
すでに昼前。
じゃがいも畑が見栄えがよくなった。
最後が一番しんどかった_a0333431_21083485.jpg

続いて、野獣除け網を張りなおした。
ついでに、下に草押さえのシートを張ってみた。
これにほとんど半日費やした。

で、左にショウガを伏せ込んだ。 1キロ分。
最後が一番しんどかった_a0333431_21112367.jpg



あとは、ひたすら水やり・・・

昨日、挿した安納芋にも。
最後が一番しんどかった_a0333431_21184136.jpg


ところで、
水やりを終えて一息ついてたころ
蔵と倉庫の間の軒下で、
タヌキがなにやらあさってる。

のちに気がついたのだが、
おととい、子どもたちとBBQした網を舐めてたみたい。
燃えないゴミに出す予定で置いていたものだ。

このタヌキ。
ここを棲み家にしてるようで、
追い出そうにも奥に閉じこもって逃げない。
ずいぶん、突っついたりしたのに。。。

近いうちに、ここの物置を整理して出て行ってもらいます。

たぶん、ここから畑まで数メートル。
今までの被害もこいつだと断定。



GW終わり。
頭を仕事モードに切り替えます。



















by becomeway | 2017-05-07 21:31 | 菜園