人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空にタラ

今日もいい天気でした。
休みの日に晴れると農作業が捗ります。
畑の準備もほぼ完了です。

今日は、残ってた畝作りして、
あとは、細かい仕事です。

種を播きました。 今日はこれ⇩
青空にタラ_a0333431_17115835.jpg
黒いトウモロコシの種見つけたので播いてみました。
どんなんができるんでしょうね。
黄色のトウモロコシと交配したらあかんのかな?
隣の畝に植え付ける予定なのだが・・・。

これは⇩ そのまま畝に播種した。
青空にタラ_a0333431_17145240.jpg
湯あがり娘だって。
茹でた後、鮮やかな色になる。ってことなんでしょうか。
ネーミングで買ってみた。


次に、カボチャの下に敷く草を刈ってきた。
我が家の不耕起田はこんな感じ⇩
青空にタラ_a0333431_17153092.jpg
この枯れ草を集めて、
カボチャのつるが伸び始めるころ敷きます。
山の芋にも敷いた。


この不耕起田のすぐそばに、タラの木があるのですが、
青空にタラ_a0333431_17153804.jpg
いっぱいあるんですが、
すでに芽は大きく伸びてました。
せめて、このタラ芽はギリギリセーフ?
天ぷらです。


それにしても、透き通った青空。
いつまでも、こんな平和な空であってほしいものです。



帰ったら妻が『坊ちゃんかぼちゃ』の苗を3株買ってきてました。
植えてくれと・・・
青空にタラ_a0333431_17154687.jpg
かぼちゃは、先週、ポットに播いたのでまだ双葉状態。
かぼちゃ席の一等席をこのかぼちゃが占領しました。













by becomeway | 2017-04-22 17:33 | 菜園