人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアブラ、山ウド、アピオス

今日もいい天気でした。
お昼から2時間半程度、消防活動で出てたけど、
空いた時間は農作業してました。

今日は、先日、ホームセンターで
遊び半分で買った山菜系の苗の植え付けをした。

まず、コシアブラ
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_17563631.jpg

コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_17565028.jpg

タラの芽が山菜の王様なら、
コシアブラは山菜の女王と呼ばれるほど有名な山菜。
全国の山野に自生しているそうですが、
私は見たことないんです。
たまにいただくことあるのですが、
たぶん、うちの地区には自生してないんでしょうね。
タラの芽は、いっぱいあるのですが。

なので、田舎者なのに、
ホームセンターで買うとは・・・ 笑われそう、だけど。
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18015545.jpg

今回は、鉢に植え付けました。3鉢です。
収穫するには何年かかるでしょ?




次に、山ウド
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18032608.jpg

コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18033517.jpg

20年ほど前、専業農家の方から株をいただいて、
畑の隅に作ったことがありました。
ウドってすごい生命力で、
株を地上に置きっぱなしにしてても、
根が張って大きくなる印象を持ってます。が・・・
いつの頃だろ? 消えた。

また笑われそうだけど・・・2株買ってきた。
畑の隅、
隅といっても、日当り良好の優良地に植えてみました。
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18194604.jpg

ずいぶん深くまで掘って、
堆肥と化成肥料を加え、埋め戻し、
株をおいて、10㎝程度盛り土をした。


午前の最後は、
玉ねぎ・にんにくに、ほんの少し施肥と、
畝間の草取りです。
地味だけど、小さいうちに取らないと・・・。

【作業前】
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18232468.jpg

【作業後】
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18233172.jpg




夕方、少し雲行が怪しくなった。
明日は天気崩れそう。
なので、ついでにアピオスを植えつけた。
コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18271536.jpg

コシアブラ、山ウド、アピオス_a0333431_18272082.jpg

なんか、説明もよく見ずに買い物かごへ入れた。
それも2つも。
とりあえず、説明書きの要領で植え付けた。が、
収穫は11月・・・。
ネットを張らなきゃいけないし、
そして、この畝、ほぼ1年じゅうこれに占領されるわけです。

美味しくなかったら、怒る。



アピオスについて調べてみた。

アピオスはジャガイモやサツマイモと比べると非常に栄養価が高く、インディアンのスタミナ源とさえ言われてきました。

◆ペプチドに、血圧降下作用

アピオスに含まれているペプチドに、血圧降下作用があるとされています。

◆カルシウムが豊富

アピオスには他のイモ類に比べ格段に多く含まれています。カルシウムにはリン酸カルシウムとして骨や歯の元になっている他、血液の凝固にも深く関わっています。また、神経の刺激伝達などに関与し、神経を安定させイライラの解消にも役立っています。

◆高カロリー

アピオスは他のイモ類に比べ糖質が多く、高カロリー食材としてエネルギー源となります。

◆イソフラボンも

アピオスはマメ科の植物だけあって、大豆などに含まれている事で知られているイソフラボンも含んでいます。



血圧を下げる効果はありがたい。
糖質が多いので食べ過ぎ注意ですね。









by becomeway | 2017-03-05 18:44 | 菜園