人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ春です。じゃがいもの準備

昨日、今日と大変いい天気でした。
いよいよ春の農作業シーズンです。

昨日の農作業の記録


昨日は、昼まで仕事。
さっさとお昼を済ませて、
日没まで頑張った。
少し汗ばむような陽気で、作業も進んだ。

まず、キャベツ、レタス、紅苔菜に施肥した。
ずいぶん、雪に傷つけられてた。
えんどう豆も消えちゃってるものも・・・
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17291578.jpg
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17294002.jpg



さて、次に本番、
大根やブロッコリーなどの残渣を取り除き、
施肥して、じゃがいもの準備です。

【1週間前の準備前の畑】
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17231029.jpg
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17231698.jpg
【作業後】
すっかり乾いて作業も捗りました。
3畝分
・けいふん 30キロ
・化成肥料  6キロくらい
・草木カリ  3キロ
を入れて耕しました。
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17243835.jpg
左端の遊んでた畝も作りなおし
いよいよ春です。じゃがいもの準備_a0333431_17254572.jpg

今日は、啓蟄。
虫がもぞもぞ動き出す時期。
土の中からいろんな動物が出てきます。
やっかいなヤツは抹殺ですけどね。










by becomeway | 2017-03-05 17:47 | 菜園