人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんぴの大冒険  2月12日まで

自家栽培野菜のみで作るスムージーの記録です。

昨夜のテレビのことは、さっきのブログに記録しましたが、
さて実践です。


2月10日(金)  朝
ちんぴの大冒険  2月12日まで_a0333431_17042118.jpg
●小松菜(冷凍)   2株
●大根       1.5㎝
●ニンジン     15g

小松菜は、免疫力増大の栄養素が豊富なんですって。
毎日1株でいいそうですが、この日は2株。
たださっと熱を加えてますけどね。


2月11日(土)  朝
ちんぴの大冒険  2月12日まで_a0333431_17074074.jpg
●キャベツ    1/6玉
●小松菜(冷凍)   1株
●みかん      1/2個

除雪をしたあと、大急ぎで作ったもの
この日も小松菜入れてます。
が、みかんの皮は捨ててます。


2月12日(日)  昼
ちんぴの大冒険  2月12日まで_a0333431_17074794.jpg
●キャベツ   1/6玉
●フルーツトマト(冷凍)  1個
●菜の花    3花
●みかん    1/2個

ひる前まで寝てました。
さぁ、冒険です。
今日は、みかんの皮も丸ごとスムージーへ放り込みました。
さすがに、みかんの味濃い。
けど、飲めます。

番組では、みかんの皮を干したもの(ちんぴ)が
がん予防にいいと説明していました。
http://becomeway.exblog.jp/
ネットでも売ってるようですが、
どうも、農薬やワックスや防腐剤などが気になります。

なので、我が家で成った完全無農薬のみかんの皮を、
乾燥させるの面倒なので、
そのままスムージーへやってしまいました。

生で、みかんの皮かじるのは大変ですが、
ジュースになってしまえば、まぁいける。

しかし、我が家のみかんも、
だんだん、表面は、『ちんぴ』みたいになりつつあるし、
あと、数個になりました。

もっと早く教えてくれれば・・・。















by becomeway | 2017-02-12 17:23 | 健康