人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョブチューン医者×食べ物SPから記録しとく

昨夜のテレビで
ジョブチューン医者×食べ物SPって番組が
興味深いものがあったので、
健康オタクの私としては、
忘れないうちに記録して、
実践してみようかな。 と。

★高血圧にはチョコレート、 指圧もあり。
チョコに含まれるポリフェノールを摂ると
一酸化窒素が作られ、血管が広がり血圧を下げます。
チョコレートは、正常血圧の人が食べても血圧をほとんど下げず
高血圧の人が食べたとき効果を発揮するらしい。
他にポリフェノールが含まれる食材は、100g当たり
赤ワイン(180㎎)
紅茶(100㎎)
玉ねぎ(90㎎)
リンゴ(220㎎)など、
チョコレートは840㎎です。

チョコレートを毎日100g摂るのは大変だけど、
5欠片くらい(25g)でいいそうです。

これなら実践できそう。
まずは、少し早いけど。って、
先日、彼女からもらったもので、スタートしようか。
ジョブチューン医者×食べ物SPから記録しとく_a0333431_15030119.jpg





★がん予防にみかんの皮
がんの原因活性酸素を抑える「β-クリプトキサンチン」と
発がん性物質を抑える「リモネン」が含まれてるそうです。
みかんの皮を乾燥したものを『陳皮』と呼び、
漢方薬としても使用されている。
七味にも入ってます。

ネットで売ってるって。
ジョブチューン医者×食べ物SPから記録しとく_a0333431_14335461.jpg

買いませんけどね。
農薬やワックスが混ざってそうじゃないですか。
別の病気になりそうです。

なので、我が家のみかんを皮も含めて、
スムージーにしちゃえ。みたいなこと実践してみます。



★免疫力をあげる
①上げるためには免疫細胞の働きを高めること
 ビタミンE・カロテノイドを摂取する
②次に免疫細胞の数を増やすこと
 イソチオシアネートを摂取する

このどちらも兼ね備えた食材が『小松菜』ですって。
ただ、
イソチオシアネートは熱を加えると減ってしまうので、
生で食べるのが最も効果的。

ちなみに、イソチオシアネートは
アブラナ科の野菜にだけ含まれる特別な栄養素なので、
キャベツや大根、白菜、ブロッコリーなどに含まれる。

なので、
小松菜のスムージーが効果的のようです。
ジョブチューン医者×食べ物SPから記録しとく_a0333431_14481796.jpg

いっぱい冷凍して、
スムージーで飲んでます。
1日、1株でいいようです。
このまま続けて行けばいいんだよね。


さて、それと併せて、つぼ。
ジョブチューン医者×食べ物SPから記録しとく_a0333431_15053887.jpg

親指と人差し指の間の「合谷(ごうこく)」
というツボを押すと血管が広がり血圧が下がるそうです。
まず、合谷ツボを、もう片方の手の親指と人差し指で挟む。
次に揉むようにして約5分刺激する。
逆の手も同様に約5分刺激する。

1日2セット。
20分かかるけど、テレビを観ながらだとすぐ終わりそう。



さて、最後
★血糖値を下げる方法
血糖値を下げる栄養素はリコピン。
なんと、 リコピン、イコール、トマトのイメージですが、
生のトマトよりもトマトジュースで摂るのが効果的だそうです。
さらに、家庭で作るより市販のものがおすすめだって。

リコピンを効率よく摂るには、
オリーブオイルをプラスします。
さらに温めることで吸収率がアップ。
食事の30分前にコップ1杯飲めばいいそうです。



では、明日から、
朝食には、自家野菜のみでつくるスムージーに小松菜を頻繁に・・・。
みかんを入れるときは、皮ごと入れる。
ショウガの酢漬け10g。
そのあと、味噌汁か納豆の発酵食品を食べる。

昼食は、お弁当の前にトマトジュースをレンジで温めて飲む。

夜は、まず、キャベツや玉ねぎなどの野菜をよく噛んで食べる。
そのあとは、みんなとおなじもの。たまには、酒も飲む。
食後は、黒ニンニクを食べる。

あっ、チョコはいつ食べよ。
間食はするつもりないし・・・・考えます。














by becomeway | 2017-02-12 15:31 | 健康