人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで

自家野菜のみで作るスムージーの記録です。

ずいぶん寒くなってきました。
野菜たちも寒くて成長もとまってます。


12月3日(土)  朝
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21105089.jpg

●トレビス  1/4個
●水菜     2株
●ビタミン菜  1株
●イエローピーマン  1個

ピーマンがまだまだ健在です。
皮が気になるので妻はなかなか料理に使ってくれません。
できるだけスムージーで使いたいと思ってます。が・・・


12月3日(土)  夜
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21143313.jpg

●リーフレタス   5枚
●ピーマン     1個
●しょうが     1切
●みかん     1/2個

イエローピーマンといっしょに収穫したピーマンの一部を利用。
1個ずつじゃ間に合わないほど成ってるけど。
あまり甘くない食欲がでるスムージーです。


12月4日(日)  朝
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21181182.jpg

●トレビス   1/8個程度
●にんじん    50g
●万願寺とうがらし 2個
●ショウガ     1切
●柿(冷凍)    1/4個

今回は昨日採ったピーマンと同じく万願寺とうがらしも健在です。
すべて冷蔵庫の中から掘り出しものです。
薄紫のスムージーに仕上がります。


12月4日(日)  夜
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21231204.jpg

●トレビス   1枚
●水菜     2株
●リーフレタス  6枚
●柿(冷凍)   1/4個

青いスムージーをグーッと飲んで、
そのあと、鍋と日本酒で夕食です。
スムージーが食欲を増してるような気がします。



12月5日(月)  朝
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21273798.jpg

●レタス    1/3個くらい
●大根菜   1株
●キク菜     1本
●セロリ     1本
●みかん    1/2個

ちょっといつもと違う組み合わせで作ってみました。
大根菜は、葉っぱを食べる専門の大根。
サラダ菜の抜いた後にばら撒いていたものが
食べられるようになりました。
少し大根辛い味のするスムージーを思い浮かべてましたが、
セロリがきつい。

なんか今、パクチーが流行っているようですね。
作付してみようかな。


12月6日(火)  朝
夏野菜、まだ頑張る。  12月6日まで_a0333431_21335880.jpg

●大根菜    2株
●トレビス   2枚
●キャベツ  1/8個くらい

キャベツ初登場。
使いかけのものを1/8に切って使用しました。 

似たようなものですが、
今が一番食材の多い時かもしれません。
いろんな組み合わせを楽しんでみます。

  
 




by becomeway | 2016-12-06 21:37 | 健康