人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんどうの植え付けと、そら豆日記③

ここのところいい天気が続きました。
今日の午後から急激に天気が崩れる。
って、天気予報が当たりそうです。
一気に怪しくなりました。

さて、天気が崩れるので、
えんどう豆の定植をしておきたい。 けど、

今朝は、船舶免許更新の講習会がありました。
なんとか、昼まで持ってくれ~。と思いながら、
講習会場へ。
えんどうの植え付けと、そら豆日記③_a0333431_12551172.jpg
免許更新は5年ごとにありますが、
この5年間にボートに乗ったのは1度きり。
法規やルールもだけど『もやい結び』すら忘れてる。

けど、講習を受けるだけでパスです。

少し前に法改正があって、
2級船舶で、
20トンまたは24メートル以内の船まで操縦できるようになったとか。


怖くてできん。





さてさて、講習から帰って11時過ぎ。
えんどうの植え付けと、そら豆日記③_a0333431_12585215.jpg
ずいぶん前に作っておいた畝に、
10株定植しました。
これから、寒さと雪に耐え忍んで、
来春には、実を着けてくれるでしょう~。
これから3月上旬まで放置です。

一方、そらちゃんは?
えんどうの植え付けと、そら豆日記③_a0333431_13014775.jpg
大きな変化なしですが、
割れ目の中央から葉っぱが見え始めました。

右下の大きな豆も、出かけているのですが、
皮が固くて裂けそうにないみたい。
助けてあげたい。











by becomeway | 2016-12-04 13:09 | 菜園