人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深イイ話

昨日、飲んで帰り道、
スマホを誤って落としてしまった。
おそらくそれが原因で、
スマホが動かない。ことに今朝気がついた。

スマホがなければ動けない、スマホ依存症の私は、
早速ドコモショップへ訪れることにした。

何時から開店か確認せず、訪れたのだが、
開店まで30分もあることがわかりました。
深イイ話_a0333431_18534879.jpg

その時点で、
青年がひとり入口の前で並んでいた。

私は、入口に一番近い駐車スペースに留めて、
車内のテレビ観て時間をつぶしてました。

15分前、孫を連れた初老の男性が、
私の隣に駐車して、
青年の後に並ばれた。

そのすぐ後に、自転車のおばちゃんが並ばれた。

10分前、
駐車場に続けて4台の車が入って来た。

けっこう、並ぶんだぁ。
11時までに会社に顔を出さなきゃならない私は、
ここで番号札をとって、
順番待ちすることはできないと、
車から降りて並ぶことにした。

10分前の時点で、
青年←孫を連れたおじいちゃん←自転車のおばちゃん←40代くらいのサラリーマン
そのあとに私。
さきほどの車から続けて私のあとに3人が並びました。

ブラインドが開けられ、いよいよ開店するころ、
孫といろいろ会話してたおじいさんが、
『あなたずいぶん前からお待ちでしたでしょ。お先にどうぞ』と、
私を前へ行くよう促した。

私は、
カウンターがいくらあるか知らないけど、
この位置なら番号取らなくてもいいのわかってたので、
『いえいえ結構です。どうぞ』っと言ったのですが、
お孫さんが、私の後ろへ回ったりするし、
おばちゃんも『どうぞ』なんてジェスチャーされるものですから、
『では、お先にすみません。』とお言葉に甘えました。

特別、時間的に短縮したわけではありませんが、
私は、その初老の男性とお孫さんに感動しました。

なかなか、列をつくって並んでいると、
そういう気づかいなんてできるものではあのませんよね。
どっかで私もお返ししなきゃ。そんな思いでした。

スマホは、
電源を切って、
中のカードを入れなおしたら動きました。
直してもらう時間より、機種変更しませんか。話の方が長かったような。

でもね、
機種変更はしません。
このスマホ壊れたら、DoCoMo卒業しようと思ってますから・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













by becomeway | 2015-10-03 18:59 | 暮らし